Interviewお客様インタビュー

株式会社enish (エニッシュ)

2016.03.27
「多分普通の業者さんとかって電話越しで説明をして解決するようなのが多いと思うんですよね。でも見に行きます。ってすぐに来てくださるんですよ。」

-:よろしくお願いします。

株式会社enish(ご担当者様):よろしくおねがいします。

-:早速ですが、今回移転をされたんですかね?元々こちらにいらっしゃったんですか?

株式会社enish(ご担当者様):いいえ、こちらを作っていただいた時が移転のタイミングです。

-:そうなんですね。移転をされようと思ったきっかけって何だったんですか?

株式会社enish(ご担当者様):元々は恵比寿の方にオフィスがあったんですけれども、狭かったんですね。フロアも分かれてて、同じビルでも続きの階じゃなかったり。

-:そうなんですね。

株式会社enish(ご担当者様):そこで手狭になって近くにもうワンフロア別のビルを借りたぐらいにすごい人が増えて。階が分かれるだけで効率悪いですもんね、やっぱり。

-:それはそうですよね。

株式会社enish(ご担当者様):それで移転をして、「ワンフロアでみんなで」っていうのが一番ですね。

-:それは人を急激に増やされたということですか?

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。やる事業が元々ゲームなんですが、最初はガラケーで遊ぶシンプルなゲームを作っていたんですけど、スマートフォンの普及にあわせて市場全体が急速に成長して。スマートフォン向けのゲームってそれまでのゲームとやっぱり違うので、そちらの方の事業を進めていくなかで開発環境が変わりました。

-:なるほど。

株式会社enish(ご担当者様):そういうのを作れる人を。っていうので今までのゲーム事業の人間はいつつ、プラスアルファのようなかたちで人が増えたっていうのが軸ですね。

-:では新たな事業展開をしていくにあたって人を増やさなければということだったんですね。

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。

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-:なるほど。ではひとつの投資だったんですね。今お金がどんどん生まれてくるから人をどんどん採用しようというよりは・・・

株式会社enish(ご担当者様):そうですね、新しいことをどんどん進めるためには必要。っていうことでしたね。

-:ではチャレンジとして人を一気に入れて、それが見事にうまくいったということですね。

株式会社enish(ご担当者様):うまくいっていると思うんですけれども。

-:その時に色んな場所の候補が出たかと思うのですが、こちらの場所(六本木ヒルズ:森ビル)に決められたのはどんな理由なんですか?

株式会社enish(ご担当者様):いくつかオフィス街を探したりしていたんですけれども、こちらの方に至った経緯はご紹介です。

一番うちの代表の意向に沿っていたというのがあると思うんですよね。

私の方で詳しい理由は聞いてはいないんですけれども。もちろん単純に面積的に人が入ることができるとか、こういう会議室を設けるとか、そういう設備的な条件とかもありますし。

やっぱり六本木とか渋谷とか同じようなゲーム業界の会社さんも多いのでそちらの方に、というのが気持ちとしてはあったのかなと思います。

-:なるほど。実際に場所を決められたのは代表様が、ここに行こう、というような感じだったんですか?

株式会社enish(ご担当者様):最終決定は代表がしていますね。

-:その後で業者さんを探されていたという感じですか?内装ですとか、移転に関する業者さんですとか。

株式会社enish(ご担当者様):そうですね、探して。実際は個別に探すというよりは、会社さんいっぱいあるので、そんなに別に移転を何十回もしているわけではないのでどちらの会社がいいのか正直分からないんです。

で、色々コンサルタントの会社さんとかに入っていただいて、こちらの森ビルさんのこともご存じだったので、色々話していく中に実際にご紹介いただきました。

-:なるほど。では紹介していただいた中にWSIがあったということですか?

株式会社enish(ご担当者様):そうですね、はい。

-:なるほど。その前にも移転ってされたことあったんですか?こちら(森ビル)に来る前ですね。

株式会社enish(ご担当者様):私がこちらに入社してからは無いですね。ずっと恵比寿に元々あったオフィスにいましたので。

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「多分普通の業者さんとかって電話越しで説明をして解決するようなのが多いと思うんですよね。でも見に行きます。ってすぐに来てくださるんですよ。」

-:前職ですとか、移転のご経験ってございましたか?

株式会社enish(ご担当者様):無いですね。

-:すると何をしてよいのか、という感じになりますよね。

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。

-:何からまず知りたいなというか、何を解決すればいいんだろうなと思いましたか?

株式会社enish(ご担当者様):どちらかというとオフィス全体の移転だったので、やらなければいけないことが結構あったんですね。

なので、何からっていうよりも見えたものから片付けていかないとというのが正直なところですね。

見えて解決しようと思ったら、あ、こっちがないとこれができない、となってそこで今日これ確認しなきゃとか。正直そういう感じの方が実質多かったですね。

-:ネットとかで調べたりされましたか?それとももう、都度全部質問して、という感じでしたか?

株式会社enish(ご担当者様):その時、私の上司の方がメインのプロジェクトの方に入っていて、私そこから途中で一緒に手伝いじゃないですけどそういう感じでして。

こんな感じのもの。っていうざっくりなお題をいただいてそれをこなす、みたいなのが多かったですね。

-:なるほど。実際どうでしたか?これだけのオフィスの移転って大きなプロジェクトだと思うんですけれども、WSIさんがどんなことまでやってくれるのかもちょっとよくわからないような状態でしたよね。

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。

やっぱり自分たちがやらなきゃいけないところって絶対あると思うんですけれども、そこと、実際に色々会社さんにお願いする。っていうのは正直経験がない状態だったので、全く分からなかったですね。でもやることはいっぱいあるので、もう聞いちゃおうと。

-:基本的には全部質問していった感じですね。

株式会社enish(ご担当者様):これってどうしたらいいですか?とかすみません!と言いながら、ちょっとお願いして、「それはこっちでやりますよ」って言ってくださったり。「こういうのがいいんじゃないですか」という提案をいただいたりしながらこっちで処理をしたりとか。っていうので進めていましたね。

-:いかがでした?質問をした時の対応というか。

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。実際に色んなそういったWSIさんと同じような業種の方々がどういう対応されるのかってわからないところがあるんですけれども、「いいですよいいですよ」って全部引き受けてくださって。甘えに甘えて。やらせていただいて、今でもちょっと、ん?って思ったら・・・

-:連絡してしまいますか・・・(笑)

株式会社enish(ご担当者様):これって何ですかね?っていうのとか(笑)

終わった後でもお世話になって。いつもすぐ「あ、それはこうした方がいい」という提案をもらったり「じゃあ行きます」と言ってすぐに来てくださったりしていたので。こちらとしては本当にすみませんというような感じだったんですけれど。

-:なんかちょっと気になるなというお話をすると来てくださったんですね。

株式会社enish(ご担当者様):ちょっと椅子の具合がおかしいけどどうやって調整したらいいかなとか。

多分普通の業者さんとかって「こういうとこにレバーありませんか?」とか電話越しで説明をして、「あ、できました」といって解決するようなのが多いと思うんですよね。多少のことであればそれで済むんですけれども、見に行きますってすぐに来てくださるんですよ。

-:素晴らしい。

株式会社enish(ご担当者様):「これは大丈夫です、すぐ直ります」ってすぐに直してもらったり。結構そういうのが多かったですね。ちょこちょこ色々呼びつけてしまって。。。

-:ある意味そこまでしてくれるとは思っていなかった訳ですかね?

株式会社enish(ご担当者様):正直そうですね。何かお願いするっていうのでもう、お願いしていいレベルなのかなっていうのが。

-:でもひとまず聞いてみようかなと。

株式会社enish(ご担当者様):やってもらえるのであれば。まあ時間がかかったりお金がかかったりとかそういうのが出てくると思うんですよ。もちろん、内容によってはそういうのもあるんで。それでもかなり対応は早いと思うんですよね。

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「これいつ終わるのかな、そもそも終わるのかな。みたいなのは正直ありましたね。でも実際に恵比寿から六本木に動いてきて、あ、動けたんだっていうのはやっぱりありますね。」

-:素晴らしいですね。一番頼りになる存在だったかと思うのですが、その中でもこれが不安だったなということとかってありますか?

株式会社enish(ご担当者様):担当の方がどうのというよりは、終わるのかなこの案件というのは正直ありました(笑)

-:スケジュールがギリギリでしたか?

株式会社enish(ご担当者様):ギリギリ・・・移転までには全部完成実際はしなかったんですね。

-:そうなんですね。

株式会社enish(ご担当者様):オフィスの訪問を先にして、人が動きました。会議室とかは実は後からできあがったんです。色々こう、好みを注文つけていたりしたからだと思うんですけれど。っていうのがあったので、実際動いてから中で仕事しながらこの辺工事していたりとかしてたんです。

-:そうなんですね。

株式会社enish(ご担当者様):これいつ終わるのかな、終わるのかなみたいなのは正直ありましたね。でも実際に恵比寿から六本木に動いてきて、あ、動けたんだっていうのはやっぱりありますね。

-:それはちょっと感動的というか・・・

株式会社enish(ご担当者様):引っ越しすらスタートしないんじゃないかって・・・。

そういうのはちょっと心の中で。本当に動くのかなって。そんな家の引っ越しとかとはわけが違うので。正直それはありましたね。

-:はい。それが一番不安だったということですかね。

株式会社enish(ご担当者様):はい。

-:実際この中のデザインですとかレイアウトとかを考えられたのは、まあご相談のうえだとは思うんですけれども、考えられていたのはご担当者様が基本的に主となられていたんですか?

株式会社enish(ご担当者様):基本的にはデザインのテーマというかその辺はすべて代表の意向です。

-:なるほど。社長様が。

株式会社enish(ご担当者様):後はデザイナーさんの方にいくつかご提案をいただいて、そこからこういうのがいい、ここはこういうのできないか、というので細かく決まっていったっていう感じですね。

-:なるほど。デザインの雰囲気は結構出し直しとかございましたか。

株式会社enish(ご担当者様):ありましたね。

-:大変そうでしたよね。

株式会社enish(ご担当者様):全体的な内装とかはそこまでではないんですけど、細かいところというか、細かいニュアンスだったり、もっとこういうものがいいというそういうところで詰めていったら結構時間がかかって。

-:そうですよね。

株式会社enish(ご担当者様):はい。

-:実際こちらに来てからデザインの実物を見た時の印象というか、印象の差というか、はございましたか?

株式会社enish(ご担当者様):一番はできあがったことへの感動の方が。図面ですとか、イメージ図というとやっぱりよくも悪くも実物とは違うと思うんですよね。

-:そうですよね。

株式会社enish(ご担当者様):そういうので見ていたので、あ、こういう風にできあがったんだ。というのが一番でしたね。なので悪い印象は正直なかったです。

-:なるほど。感動的だったんですね。

株式会社enish(ご担当者様):おぉ。という感じでした。

-:前のオフィスと比べてこちらの雰囲気ですとか広さは全然違うということですもんね。

株式会社enish(ご担当者様):全然違いますね。

-:社員の方々がこちらに入ってこられて何か反応は変わりましたか?

株式会社enish(ご担当者様):基本的に元々いた人間はやっぱり私と同じように驚く方が多いですね。窓から見える外の景色も違いますし。

-:そうですよね。

株式会社enish(ご担当者様):建物自体がこんな高いビルではなかったので。オフィス自体もだいぶ広くなりましたし、やっぱり来た時は「おお」っていうのが。

-:移転前と後で明らかに社員の行動が変わったということはありますか?

株式会社enish(ご担当者様):実際にそこまでは大きく変わってないですね。デスクで作業するっていう仕事がメインなので。そういう意味では仕事で、というのは特にないですね。

ただ、ちょっとした休憩をしたり、オフィスもオープンになったのでそういうところでランチをしたりそういう社員をよく見るようになりましたね。前は結構外に食べに行ってる人間の方が多かったので。

-:社内で過ごされる時間が少し伸びたのかなという印象ですか?

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。

-:会議室が凄いたくさんございますよね。基本的には僕らのような外から来た人間との打ち合わせ用のスペースなんですか?

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。

-:そうなんですね。結構そういったミーティングは多いですか?

株式会社enish(ご担当者様):前のオフィスのほうですと、ちょっと今より少なかったんですね、部屋の数が。入口の方に大き目の会議室があるんですけれど、そういった大きいところもなかったので実際に何か説明会とかすることも社内では難しかったりとか。なので会議のスペースというのは多くとったというのはありますね。

-:説明会とかもこのオフィス内でやられてるんですか?

株式会社enish(ご担当者様):やるのが多いですね。社内向けに何か説明するということももちろんあるので、そういうときに社内の人間で使うこともありますし、社外の方を呼んで講義をしていただくようなことも頻度はあまり高くないんですけれどたまにやりますね。

-:そういった勉強会ですとかセミナーみたいなのはもう移転前からやられてたんですか?

株式会社enish(ご担当者様):移転前もゼロではないんですけれど、かなり少なかったですね。どちらかというと、社内の人間が集まって勉強会をするとか、少人数でこういうのわからないんだけど、俺分かるよみたいな。そういうレベルですね。

-:社内だけの。移転されてからなんですね、そういった外部講師を呼んでとかそういうのが少し増えたと。

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。そっちの方が多いと思いますね。

-:単純にスペースがなかったということなんですか?

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。

-:実際にプロジェクトを終えられて、その感想というか、ここはもっとこうしてもらってもよかったかなというようなお話しもあればぜひお聞きしたいんですけれども。

株式会社enish(ご担当者様):まず第一に無事にというのがあるのと、散々色々やっていただいて全然その辺に不満とかは全く。遅延もなかったのでそういうところは良かったところですね。特に悪かったというのはあまりない気もするんですけれど、遅延はうちのわがままだと思うんですよね。

-:なるほど。後から追加要請がきたことによって少し遅延してしまったというぐらいですかね?

株式会社enish(ご担当者様):そういうのはあると思いますけど。基本的には大まかには無事に済んだのではないかなと思います。

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「一番は会議室が出来上がった時が。全部の部屋を違うタイプのデザインにされているので全く同じ部屋って基本的にないんです。」

-:何か印象に残られているところってありますか?

株式会社enish(ご担当者様):一番は会議室が出来上がった時が。全部の部屋を違うタイプのデザインにされているので全く同じ部屋って基本的にないんです。

-:そうなんですね。この隣の部屋はこの雰囲気とは違うんですか?

株式会社enish(ご担当者様):違いますね。

-:そうなんですね。

株式会社enish(ご担当者様):椅子も全然違うものなので。黒っぽい部屋もあったり白っぽい部屋もあったりみたいな。全然違うので。ただただデザイナーさんってすごいなって。

それをやっちゃう、作っている人がいるわけで、それはすごいなっていうのが一番でしたね。

あ、ここ違う。あ、これもこうなってる。というような。図面だけ見るとどんな感じになるんだろうとか、これはなぜここだけこんな色なんだろうとかあるんですけれど、そんなのはもう素人の考えだったんですね。

オフィスは広くてもあれですけど、一番は会議室が感動的でしたね。

-:なるほど。ご満足いただけましたか?

株式会社enish(ご担当者様):そうですね。満足です。

-:よかったです。本日はありがとうございました。

 

[オフィス紹介]
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エントランスにはゲーム会社のエニッシュ様らしいイラストが描かれています。

 

 

 

 

 

 

 
IMG_8500休憩スペースはカフェのように寛ぎのスペースとなっており、電子レンジやゲーム、本なども配置されています。

 

 

 

 

 

 

 
IMG_8531休憩スペースに設置された書籍は会社が用意したものもあれば、社員から寄贈されているそうです。経営、マネジメント、開発関連の書籍が多く見られました。

 

 

 

 

 

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